靴工房JUMBOオンラインストア は、現在準備中です。

2022/03/21 14:30



神戸こぼれ話

「海ぼうず」

 

いきさつは忘れてしまったが、同業者とあまり付き合わない会長が

唯一長田のメーカーの社長と知り合いになった。

会長はその人を「海ぼうず」と呼んでいた。

丸坊主頭で、一歩間違えたら違う世界の人かな、

と思えるような風貌だ。

 

ある日その人と食事に行って大喧嘩をした。

理由は覚えていないがかなりの怒鳴りあい。

 

そしてその翌朝。

 

会長は私を連れてその会社へ行く、と言い出した。

「気まずいし、そんなとこ行きたくないし。

で、なんで私を連れて行く?」と思いつつも社長命令。

しぶしぶ行って驚く。

思いっきりの笑顔と大きな声で「まいど!」と入っていったのだ。

 

海坊主社長は「よう来てくれた!あんたは、さすがや!」と

大声で答えて二人で握手して、お互いを讃え合った。

なんや、コレ?!ワケわからん。

 

会長は私にいろんな背中を見せてくれてたんだなぁ。